元気が出る
ジャズ・ミュージック

 
 
 
きむら指圧俱楽部
指圧講座
指圧治療
経絡体操講座
瞑想講座
洗心塾講座
オススメ健康情報
講座用DVD
所在地の地図
問い合わせ
e・メール
相互リンク
Column(コラム)



『指圧』増永静人著
『指圧』

『経絡と指圧』増永静人著
『経絡と指圧』

『指圧療法』増永静人著
『指圧療法』 

よもぎ乳酸菌液【蓬龍宝・ホウロンポウ】
よもぎ乳酸菌液
【蓬龍宝・ホウロンポウ】

(26)元気が出るジャズ・ミュージック


今日は趣向を変えて、私の好きな「元気が出るJAZZミュージック」の動画を紹介したいと思います。但し、これらを聴いて元気が出ると感じているのは私自身であり、他の方が聴くと、うるさい、騒がしいと感じるだけかもしれません。その点は、悪しからず!

私は若い頃から、クラッシック音楽よりも、ジャズやカントリー・ウエスタンが好きでした。何故と言われても、理由を説明できませんが、聴いていて元気が出るように感じたからだと思います。

とは言え、特別にそれらに凝ってマニュアになるというほどではありませんでした。ですから、いわゆる名の知れたスタンダードジャズやカントリーを聴くことがほとんどです。



さて、私にとって元気の出るジャズ音楽と言いますと、スウィング・ジャズがあります。中でも、「Sing Sing Sing」は、頭のもやもやを吹き飛ばしてくれるぐらいの躍動感があり、元気になること請け合いです。

この「Sing Sing Sing」は、1936年に "King of the Swingers" と語られる歌手・トランペット奏者のルイ・プリマによって作曲された、スウィング・ジャズの代表曲の一つとされています。

ウィキペディアの解説によりますと、「トロンボーンとトランペットの掛け合いによる躍動感あるイントロ、サクソフォーンとトランペットが奏でるマイナーコードにもかかわらずダンサブルで華やかなメロディ、延々と続くドラムソロが印象的な楽曲であり、スウィング・ジャズの特徴を余すところ無く盛り込んだ一曲である。さらには後述のベニー・グッドマンの影響もあってクラリネットのソロでもお馴染みである。」、とのことです。

ここでは、先ず、ベニー・グッドマン楽団のものを第一に、次に、Louis Primaによるもの、最後に映画「スウィングガールズ」で素人の高校生(女優たち)によって演奏された動画を紹介します。それぞれに趣があり、元気が出てきます。



(1)"SING, SING, SING" BY BENNY GOODMAN



(2)Louis Prima - Sing,Sing,Sing (With a Swing)



(3)Swing Girls (スウィングガールズ)




さて次に、私が聴いて元気の出る曲は、Dave Brubeckの「Take Five」です。この曲は、ポール・デスモンドが作曲し、デイヴ・ブルーベック・カルテットの1959年のアルバム『タイム・アウト(英語版)』に収録されたジャズ曲で、曲名の由来にもなった、珍しい5/4拍子が使用されていることで有名になったそうです。

この曲を始めて聴いた時から、理屈抜きに惹かれました。最初から躍動感があり、直ぐに元気になってしまいます。題名は知らなくても、この曲を方々で聴かれた方は大勢おられると思います。


Dave Brubeck - Take Five




私にとって元気の出る曲と言いますと、若い頃に刺激されたエルビス・プレスリーの曲があります。その当時としては大変に刺激的なロック・ミュージックであったために、私がラジオから流れてくる彼の激しい曲を聴いていましたら、親から「うるさい」と注意されましたからね。

彼のヒット曲はあまたあるのですが、どういうわけか私は、「Polk Salad Annie」という曲に惹かれます。この曲は彼の映画を見た時に始めて知ったものですが、以来、これを聴くと元気になるというわけです。


Elvis Presley - Polk Salad Annie Live (High Quality)




この曲は、Tony Joe Whiteが作曲して演奏したのが最初だそうです。調べてみたら下記の動画がありました。

Tony Joe White Polk Salad Annie Original B&W



しかし、この曲の歌詞は何だか意味不明なところがありますが、訳詞を見ますと、次のようになっていました。


『みんな、南部にゃあまり行ったことないだろう
南部なんか一度も行ったことないっ人もいるだろうな
みんなに分かってもらえるように、
ちょっとした話をきかせてやるよ
南部にゃな,林や野原に生える独特の植物があるんだ
ちょっとカブの葉っぱに似ていてな
それをポークサラダっていうんだ
いいかポークサラダだぞ
昔、南部に住んでる娘で知り合いがいたけど、
毎晩夜になると出て行っちゃあ、
しこたま摘んでたもんさ
家に持って帰っちや夕はんのおかずにしてた
第一、食べるもんときたらそれくらいしかなかったしな
それでもみんな満足だった

南、南のルイジアナ
怖い、怖いワニのいるところ
そこに住んでる娘ときたら
ワニが大人しく見えるほど
ポーク・サラダ・アニー
おまえのバアさん、ワニに食われた
みんなが残念がってたぜ
オフク□さんはムショ暮らし
残酷でおっかねえ女だったとさ

毎晩、夕飯の前には
トラック置き場の近くまで出かけ
ポーク・サラダをしこたま摘んで
袋に入れて持ち帰る
ポーク・サラダ・アニー
おまえのバアさんワニに食われた
みんなが残念がってたぜ
オフク□さんはムショ暮らし剃刀を持ち歩く意地の悪い女だったとさ
神よ、お助けを

ポーク・サラダを食わしてやろうぜ
おい、知ってるか

オヤジは怠け者の甲斐性なし
背中が悪いと嘘ばかり
アニーの兄弟たちとくりゃ
おいらのトラックからスイカを盗み出す
ボーク・サラダ'・アニー
おまえのバアさんワニに食われた
みんなが残念かってたぜ
オフク□さんはムショ暮うし

ポーク・サラダを食らわしてみなよ
もうすっかりめちゃめちゃさ
食らわせて…
ポーク・サラダを食らわしてみなよ
もうすっかりめちゃめちゃさ
食らわせて…
ポーク・サラダを食らわしてみなよ
もうすっかりめちゃめちゃさ
食らわせて…
ポーク・サラダを食らわしてみなよ
もうすっかりめちゃめちゃさ
食らわせて…』


まあ、私には歌詞の内容はどうでもいいので、プレスリーが歌っているこの曲が好きなだけです。人によっては本家の、Tony Joe Whiteのものの方がいいと言われる方もありますがね・・・。

さて、私の好きな元気の出る曲はまだあるのですが、長くなるので今日はこの辺にしておきます。日を改めて、別なものを紹介したいと思います。

では皆様も、今日も1日、元気で明るく、楽しくお過ごし下さい!!



<コラムのトップページに戻る>

 

=>指圧講座の申し込みはこちらから!




東京都八王子市千人町3-10-5 メゾン・アトレ403
☎ 042-673-7815   shiatsuk@trade.gmobb.jp
このサイトはリンクフリーです。 Copyright(C) きむら指圧俱楽部 All Rights Reserved 
(Web管理者:きむらすすむ)