尾道(おのみち)

 
 
 
きむら指圧俱楽部
指圧講座
指圧治療
経絡体操講座
瞑想講座
洗心塾講座
オススメ健康情報
講座用DVD
所在地の地図
問い合わせ
e・メール
相互リンク
Column(コラム)



『指圧』増永静人著
『指圧』

『経絡と指圧』増永静人著
『経絡と指圧』

『指圧療法』増永静人著
『指圧療法』 

よもぎ乳酸菌液【蓬龍宝・ホウロンポウ】
よもぎ乳酸菌液
【蓬龍宝・ホウロンポウ】

(64) 尾道(おのみち)

私は広島県の尾道市の出身であることは何度も話してきたことですが、近年は仲々、先祖の墓参りにも帰省できず、忸怩たる思いを持っています。

それにしても近年、テレビで尾道に関する番組が何度も放映されていることには驚きます。一般に、尾道は「坂の街」「文学の街」「映画の街」として全国的に有名ですが、何故それほど頻繁に取り上げられるのか、不思議な気がします。

一つには、その地名の呼び方とか、その響きにも関係あるかもしれません。尾道と書いて、「おのみち」と読ませるわけですが、何となく響きがいいように感じます。手前味噌かもしれませんがね・・・。

何故、尾道(おのみち)という地名になったのか気になっていましたが、その由来は、「山の尾の道」から生まれたというのが定説になっているそうです。その他にも色々な説もあるようです。



また近年は、尾道を舞台にした映画などに興味を持って訪れる若者が増えているようです。尾道は狭い町で、これと言った産業はありませんので、生活をする上では余り活気はなく、どうかと思うのですが、逆にそうしたところが気に入って、他の都市から移住してくる若者達も増えているようです。

また、高齢化が進んで、千光寺山の山裾に沿って建ち並んでいる民家も随分と空き家が増えているようで、そのことに危機感を持った若い人たちがNPOを立ち上げて、「尾道再生プロゼクト」を組織して、そうした空き家の改築をして、そこに若者達が住み着くようにもなっているようです。

私は高校を卒業してから、止むを得ぬ家庭の事情で上京してきました。しかし、晩年を迎えた今日、何としても尾道に終の棲家を構えたいという想いが強くなっています。



それで、私のこの想いを実現するためにエネルギーを得る目的と、皆さんの参考のために尾道に関する動画を紹介したいと思います。単なる観光案内ではありません。


A Sense of Onomichi(外国人観光客がハマる、オノミチの魅力)


この動画は、Linda Ohamaさんによって監督撮影されたものです。尾道のように過去と現在のつながりを大切にする町は、希望に満ちた、謙虚かつ強い未来づくりに貢献しており、尾道の長い歴史と伝統がごく自然に人々の日常生活の一部となり、家族や社会をひとつにしている様子を描いているそうです。



【尾道観光ビデオ】THE 3D CITY ONOMICHI (English ver.)




中心市街地探訪045・・広島県尾道市


広島県の南東部で瀬戸内のほぼ中央に位置し、面積285.09?、人口は142,315人(2016.1.31)。平安時代の1168年、年貢の蔵屋敷が建てられた後から尾道の港は年貢の積み出し港として発展し、山陰と四国を結ぶ瀬戸内の十字路として栄えた。

明治31年(1898年)に広島県内2番目の市制を施行し、商業都市、海運の物流拠点、工業都市としての顔を持ち、大東亜戦争終結までは広島市に匹敵するほどの経済力を有すると言われた。また、作家の志賀直哉や林芙美子が居を構えた文学の街としても有名で、多くの観光客が訪れる都市。

明治時代、別子銅山経営を主力としていた住友家は、明治28年(1895年)に重役を尾道に集めた「尾道会議」を開き銀行業を始めることを決断した。尾道は瀬戸内の十字路と言われている物流の拠点でもあり、メガバンク住友銀行もこの尾道が発祥の地でもある。近代日本の先駆けの産業都市とは想像もできないほど風光明媚な街だった。



「特定非営利活動法人 尾道空き家再生プロジェクト」(広島県尾道市)


「特定非営利活動法人 尾道空き家再生プロジェクト」は、主婦や建築士、職人、デザイナーなど多彩なメンバーおよそ160名で構成されています。独自の空き家再生活動に加え、「尾道空き家バンク」に市と共同で取り組み、多くの空き家の活用を促進してきました。また、イベントや商店街の空き家を再生したゲストハウスの運営などを通じて、交流促進による地域活性化にも貢献しています。こうした活動が、全国の空き家活用のモデルとなる取り組みであると高く評価され、平成26年度ふるさとづくり大賞団体表彰を受賞しました。



おのみち住吉花火まつり




尾道ベッチャー祭り


尾道ベッチャー祭りは、尾道市民俗文化財に指定されている奇祭で、毎年11月1日・2日・3日に行われ、3日には「ベタ」、「ショーキー」、「ソバ」の面を付けた氏子たちと獅子が、神輿とともに市の中心街を練り歩き、子どもを見つけると追い回し、手にした「ささら」や「祝棒」で頭をたたいたり、体を突いたりします。「ささら」でたたかれると頭が良くなり、「祝棒」で突かれると子宝に恵まれ、また1年間の無病息災が約束されると言われています。来場者に赤ちゃんや小さな子どもを連れた家族がたくさん見られることからも、一般の秋祭り神事とは異なることが分かります。


上記のメイン会場での祭りの後、皆が市中に繰り出していきますが、その様子を下記の動画観ることができます。





ローランド金田のなんでも実況! 尾道お好み焼きマップ




ローランド金田のなんでも実況! 尾道ラーメン




モヤモヤさまぁ~ず2 「広島・尾道」 2月26日 




驚いたのは、尾道がゲームの舞台となり、それに関する下記のような動画が沢山あるということです。

龍が如く6 桐生一馬伝説最終章「命の詩。」




<コラムのトップページに戻る>        <コロム(2)ページに戻る>

 

=>指圧治療の申し込みはこちらから!




東京都八王子市千人町3-10-5 メゾン・アトレ403
☎ 042-673-7815   shiatsuk@trade.gmobb.jp
このサイトはリンクフリーです。 Copyright(C) きむら指圧俱楽部 All Rights Reserved 
(Web管理者:きむらすすむ)