花粉症に効くツボ!【厳選3つ!!】

こんにちは!

篠崎駅前一整骨院の松原です。

主要資格 柔道整復師

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: A7A8626-683x1024.jpg

春の陽気を感じる季節となりましたが、みなさんは【花粉症】に悩んでいたりしませんか??

私は10年以上この国民病に苦しめられています。子供の頃は暖かく心地よい春が大好きだったのですが、今は【花粉症】のせいで憂鬱な3か月間となっています。。。。

今回はこの【花粉症】に苦しめられ、同じ悩みを持つ人達に少しでもお力になれるようにと思い、対策の一つをご提案したいと思います!

まずは【花粉症】の基本情報をおさらい。

【花粉症】とは【季節性アレルギー性疾患】も総称で、大きく3つにまとめられます。

鼻の症状の「アレルギー性鼻炎」、目の症状の「アレルギー性結膜炎」、またあまり知られていませんが肌のトラブルを起こす「花粉皮膚炎」などがあります。

年々患者数は増加傾向で、現在では全国民の42%以上の人がかかっていると言われています。

日本の人口は約1億2000万人として、その42%と言うと約5000万人以上となります!

これはその他の疾患と比べてもかなり多いです!インフルエンザと同レベルかな??

原因となる植物は主にスギ、ヒノキ、ヨモギ、イネなどがありますが、特に一番有名な原因はスギではなでしょうか。

それもそのはず!森林が多い日本ですがなんとその中の18~20%はスギ林なんです!1つの植物で全森林面積の2割を占めているってすごいですよね。。。そりゃあ【花粉症】なんてものが世の中に誕生しますよね。

花粉が飛散する時期と量は気象条件によって変動するようですが、主に関東、東海地区はスギ、九州などはヒノキの被害が多いようです。

私自身の症状は鼻炎に偏っていて、結膜炎症状はまだマシですが、皆さんはいかがですか??

対策、治療方法としてははマスク、投薬、レーザーなど様々ありますが、今回は【花粉症】の症状を軽減させるツボを知人の鍼灸師の先生に教わったのでご紹介したいと思います!

まずはツボの位置、名称は以下の通りです!

各ツボを60秒づつ圧迫することにより症状を軽減させます。

一つ一つご紹介します!

【印堂 いんどう】

眉間の中央にあり、鼻づまり軽減に効くと言われています。

指で60秒圧迫しましょう!

【迎香 げいこう】

鼻の穴の両端にあります。これも鼻づまり軽減に効きます。

両方同時に60秒圧迫しましょう。

【承泣 しょうきゅう】

目の中央の下(黒目の下)にあります。目のかゆみの軽減に効果あり。

両方同時に60秒圧迫しましょう。

以上です。少しは参考になりましたでしょうか??

今回ご紹介させて頂いたツボはあくまで症状の軽減対策のひとつで、症状を治す、改善させるものではありません。私自身経験あるのですが、症状が進行、悪化するとアレルギー性鼻炎から副鼻腔炎(蓄膿症)になるケースがあります。そうなるととてもつらいです。

各々の判断になるのですが、つらい症状が続く場合は早急に専門医に診察、相談する事をおススメします。

【花粉症】は気持ち一つでどうこうなる程甘いものではありません。

楽しく快適な春を過すために、自分の身体の事は自分が一番関心を持ちましょう!

篠崎駅前一整骨院
子連れで来れる整骨院!!子供を見てくれる女性スタッフがいるから安心♡
パーソナルトレーニングジム完備!パーソナルトレーニングの国際資格を持つスタッフが常駐!
勉強熱心な国家資格(柔道整復師)を持った先生が全力で施術致します!
こんな症状の方はお任せください!
・慢性的な肩こり ・腰痛 ・自律神経の乱れによる不調
・頭痛 ・ポッコリお腹 ・産後の体型の変化 


住所 東京都江戸川区篠崎2-5-22佐藤ビル1階
TEL 03-4362-9895

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA